乳歯はどうせ生え変わるものだから虫歯になっても平気だと思っておりませんか?
乳歯は永久歯が生えてくるまでの場所取りの役目をしていますから、虫歯になって削ったりしてしまうと永久歯の生えて来る場所が狭くなり、歯並びが乱れてしまいます。
また、乳歯の周りに広がった虫歯菌が、すぐ下にある永久歯を傷つけてしまい、永久歯の形や色に問題が出ることもあります。
まずは、歯科治療を受ける子供達の心理的な問題について充分に理解することから治療を始め、子どもの心配を取り除き、安心して治療が受けられるように指導し、生涯を通じて歯科治療に対して悪いイメージが形成されないように注意します。

フッ素塗布
フッ素がむし歯の予防に効くのは間違いありません、しかし「フッ素を塗っているから、あとは何もしなくても大丈夫!」というものではありません。
定期検診や歯のクリーニングをして、自分でもきちんと歯みがきをした上で、さらにむし歯のリスクを減らすために利用するもの、それがフッ素です。
フッ素は、歯に塗ることで歯の質を強くし、むし歯になりにくくする薬です。歯科医院で行なうフッ素塗布のほか、自宅で使えるフッ素入り歯磨き材や洗口液もあります。

シーラント
生えてきたばかりの子供の歯は柔らかく、虫歯になりやすい状態にあります。また子供はなかなか上手に歯磨きが出来ないため、奥歯や歯の溝の中はしっかり磨けずに、虫歯菌が増えやすいというリスクがあります。
これに対して、あらかじめ虫歯になりやすい奥歯の溝を埋めてしまうことで虫歯から歯を守る方法がシーラントです。
歯の溝を埋めるシーラントの材料は、白っぽい光で固まるプラスチックでできています。歯の溝をお掃除したあとに溝に液状のシーラントを流し込み、固めてしまうだけです。シーラントで歯の溝を埋めてしまうと、歯磨きがしやすくなり、奥歯が虫歯になる確率は下がります。