保険治療を主体とし、お口の中のほとんどすべてのトラブルに対応しています。
虫歯の分類と流れ
初期の虫歯。
まだ歯に穴はあいていません。
フッ素とキシリトールを利用し、歯を再石灰化させます。
歯の表面のエナメル質にだけ穴があいたもの。痛みはありません。 放置すると進行してしまうので、削って詰める治療が必要です。削る部分は最小限。
エナメル質の下にある象牙質に達した虫歯。まだ神経に達していないので強い痛みはないが冷たいもの、甘いものなどが染み始めます。 削って型取りをし、出来上がったものをとめる治療。麻酔が必要になります!
虫歯が神経に達し、歯髄炎を起こした状態。歯根膜に炎症が起き、歯根膜炎になることも。いずれも、激痛を伴う事が多くなります。 麻酔をして、歯を大きく深く削り、神経を取り除きます。
神経が死んでしまった状態。痛みは軽減しますが、虫歯菌が血管を通り心臓病や腎臓病を起こすこともあります。 多くの場合、抜歯する事になります。
虫歯予防
歯垢が2日間以上同じ歯の表面に付着すると、内部にネバネバした多糖質のデキストランという物質ができます。この中に虫歯菌がつくり出した乳酸が蓄積して、歯のエナメル質を溶かします。これが虫歯です。
虫歯を防ぐためには、不完全な歯磨きを100回するよりも、100%歯垢が落ちる丁寧な歯磨きを食後に1回することが有効です。
当院では、歯みがき指導を行なっています。
「毎日ちゃんと歯みがきをしているのに、どうしてむし歯や歯周病になるんだろう?」「人間は、歯を磨いてもむし歯になるのが当たり前なのかな」あなたも、そんな風に思っているかもしれません。
でも、ちゃんとした歯みがき習慣ができていたら、むし歯にはほとんどなりません。
むし歯になるのが当たり前なのではなく、歯みがきをしているようで、実はちゃんと磨けていなかったというのが、本当のところなのです。

プロフェッショナル ティースクリーニング
(Professional Mechanical Teeth Cleaning)
虫歯・歯槽膿漏を未然に防ぐ効果的な方法です。
歯を一生懸命磨いているのに、どうして虫歯や歯槽膿漏になってしまうの?』と思っていませんか?
それは、歯の表面についているプラークが完全に除去できないことから起こるのです。24時間以内に歯に付着しているプラークを完全に除去すれば、虫歯や歯槽膿漏になることはありません。ご自分で磨いているつもりでも、磨けていないのが虫歯や歯槽膿漏になる原因です。
うまくプラークが取れない方はPMTCを受けてください。
歯肉に炎症がある人や歯槽膿漏に方は、特にこの方法が効果的です。

朝晩2回のブラッシング時に継続してお使い頂く事で
知覚過敏が原因で歯がしみる症状を和らげる効果がある歯磨剤です。
メーカーさんのほうからサンプルを提供してもらっているので
しみる症状が強い方には実際につかっていただいています。
しみ止めの塗り薬と併用することによってより効果が期待できます。